5/26 シティリーグ仙台(スタン)

こんばんは魔物です(*>△<)

今回はシティリーグ仙台に出場してきました

2回目のシティリーグ!!!

緊張も特になく万全(睡眠3時間w)の状態でいざ仙台へ!

 

シティリーグシーズン4仙台

参加人数:66人

使用デッキ:カウンターギラマネロ

f:id:u3gpsp3:20190526185434j:image

2月頃からずっと使ってるデッキです

今回でこのデッキも使うのをそろそろやめようと思ってるので少し詳細的に説明してみようと思います

 

デッキ詳細

ポケモン

カラマネロライン4-4

言わずもがなデッキのかなめです

これを立てないと話になりません()

 

ギラティナ2

これもデッキのかなめです

メタカードを詰め込む都合上2枚の採用になりました

欲を言えば3枚欲しいところですね

 

ジラーチ2

デッキを回す重要な役どころです

終盤いらなくなることがあるので2枚の採用

 

ヒードラン

モクナシをカウンター+サイコリチャージでワンパンできる唯一の種ポケモンです

デメリットが多少辛いところがあるものの150ダメージをたたき出せるので最後の詰めにも使えると思い採用

 

ディアルガ

サナニンフをワンパンできるのとルガゾロに時を削るでゾロアなどをキャットウォーク使わせないで倒すことができます(実際いらない)

 

ホワイトキュレム

このデッキの最大火力兼レシリザ対策です

 

メタモン

名探偵ピカチュウパックのメタモンです

カウンターエネ+サイコリチャージで大体のGXをコピー出来るのでなかなか偉いポケモンですね

 

ミミッキュ

呪いの御札+まねっこでレシリザやガブギラを倒せるのとミラーでエネが足りないに2エネでシャドーインパクトしたり出来ます

 

ミュウ

ジュゴンや三鳥の対策カード

たまに技打ちます

 

グッズ

ネストボール4

タネが多いので言わずもがな4投

 

ミステリートレジャー3

4枚入れたいところですが枠が無いのでくしくも3枚に減らしました…

 

ハイパーボール2

これも沢山入れたかったんですが枠の都合と手札がカツカツなことが多いので減らしました

 

レスキュータンカ2

ピン刺しのポケモンを使い回したいのとイカを倒された時のケアしなきゃ無いので2枚と厚めです

 

ポケモン入れ換え2

ジラーチ、入れ換え、ボード2枚ずつ入れるのがマスト!

 

エスケープボード2

上と同じ理由

 

のろいのおふだ3

ハチマキでは足りないところを補えたりします

これも4枚入れたいところですが枠が無いので3枚

 

リセットスタンプ1

とりあえず入れとけ!って感じで入れたけどやっぱり強い💪

 

サポート

リーリエ4

かなめのサポート

消費カードが多いので割と引けます

 

グズマ3

元々枠がなくて2枚で使ってたんですけど使いずらいので1枚増やしました

 

シロナ2

リーリエで解決しないことがあるのとリーリエだけではドローが足りないので2枚

 

エリカのおもてなし

最近はベンチに並べるデッキが増えてきたので1枚指してみました

 

スタジアム

トキワの森3

エネルギーをトラッシュしつつエネルギーを持ってこれる強いカード

これでデッキの圧縮も可能

 

エネルギー

カウンターエネルギー3

ピン刺しのカードの技を打つためのカード

4にしないのは腐ることがあるので3枚です

後半に使いたいカードなのでデッキを圧縮してれば引けます

 

超エネルギー7

ウルネクの名残

 

 

候補のカード

グラードン

f:id:u3gpsp3:20190526225808j:image

ぶちこわす+やぶれたとびらでゾロアークを倒せます

した技でピカゼクをライライまで見れるので候補に入れてました

 

ゼクロム

f:id:u3gpsp3:20190526230040j:image

三鳥を御札4点乗せとけばワンパンできるので候補

 

 

マッチング

1戦目:ジラサン6-4勝

序盤からジラーチを狩ることが出来たのと相手のプレミが最後にあって勝ち

 

2戦目:アゴズガ1-6負

ミミッキュ、ホワイトキュレム、エネ、タンカ、入れ換えしか来なくて4ターンくらい動けなくて負けました

 

3戦目:ウルネク5-6負

シャドーインパクトの撃ち合いになり回転飛行を1回挟まれ滅亡圏内に押し込まれて負け

 

4戦目:ルガゾロペル3-6負

ジラーチ無しで序盤に押していたんですが手札がカツカツになりベトンが立ち負け

 

5戦目:ガブギラ6-5勝

シャドーインパクトと御札で押し切って勝ち

最後はトップでグズマを引いたので犯罪したかもしれない...

 

結果は2-3で38位!!

前回より結果は良くなったので良かったのかな?(⌒-⌒; )

 

悔しいのは2戦目の事故くらいでそれ以外には特にはプレミとかは無かったのでまぁ良かったのかなぁって感じです(´・ω・`)

 

次はtear1握るぞ💪( ・᷅ὢ・᷄ 💪)

 

 

 

魔物。